2013年8月28日水曜日

イタリア語豆知識5 お肉は女、お魚は男!

今日のイタリア語豆知識。
イタリア語で、お肉は女、お魚は男です。

イタリア語を初めて学ぶ方々が最初にびっくりすることの一つは、イタリア語では、世の中の全てのものに「性別」があることです。
というか、全ての名詞は「男性名詞」か「女性名詞」にわかれています。この世界にある全てのものが、です。

よくよく考えるとすごい話だな、という気もするのですが、そういうものなのだから仕方がありません。
電話は男性。ベッドも男性。ペンは女性、椅子は女性、消しゴムも女性。コンピューターは男性、地図は女性、お皿もナイフもスプーンも男性なのに、何故かフォークは女性・・などなど。
その分け方に何か意味があるとも思われないのですが・・

基本的に、男性名詞はOで終わります。Telefono(電話)、Letto(ベッド)、Piatto(お皿)。
そして女性名詞は、Aで終わります。Penna(ペン)、Mappa(地図)、Forchetta(フォーク)。

面白いのは、「人の名前」にも、このルールが適用されていること。日本人なら誰もが知っているMARIOという名前、Oで終わっていますよね。
そして、誰でも知っているMARIA。
同じ名前の最後がOなのかAなのかで、鮮やかに、「男の子の名前」「女の子の名前」という印象が伝わるのが、面白いところです。

しかし。
もしも、全ての男性名詞(及び男の人の名前)がOで終わり、全ての女性名詞(と女の人の名前)がAで終わったら、文法で迷う人も激減、世界は平和だったはずなのですが・・
そううまくはいきません。

CARNE(肉)はEで終わって、女性。
PESCE(魚)もEで終わって、男性。
MICHELE(人の名前)もEで終わって、男性。
LUCA(人の名前)はAで終わるのに、男性。

などなど・・イタリア語名詞の性別の世界は、奥が深いのです・・


VIA SACRA TOKYOでは、初心者から中級者のためのイタリア語レッスンを行っています。
無料体験講座等、詳細は
http://www.viasacra-tokyo.com/#!prova/c1yad
でご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿