2013年8月18日日曜日

イタリア語豆知識2 イタリア語は「おはよう」と「さよなら」が同じ!

挨拶って、よく考えると奥が深いですよね。
日本語でも、おはようは「早い(時間)ですね」、さよならは「左様なら」、つまり「そういうわけで今日のところは!」という意味から来ているわけですが、

イタリア語の「おはようございます」や「こんにちは」、は、Buongiorno。日本語表記すると「ブオンジョールノ」(ルは巻き舌で!)。
これは、「良い一日(を)」という意味です。

なので、出会ったときにもBuongiorno(今日はいい日ですね)!
お別れするときにもBuongiorno(この後も良い一日を)!

と、会った時、別れるときの両方に使えるわけです。

そしてイタリアでは、袖すり合うご縁の方々とも挨拶を交わすのが礼儀。レストランに入ったとき、ショッピングするお店に入ったとき、そして、そこを後にするときも、Buongiorno! と爽やかに挨拶しましょう。
その一言で、お店の人のあなたに対する印象がガラっと変わりますよ。
ただし、Buongiornoが使えるのは、大体午後14時~15時くらいまで。その後のことは、次の豆知識で!

VIA SACRAではただいま、無料体験レッスンを実施しています。
詳しくは
http://www.viasacra-tokyo.com/
まで!

0 件のコメント:

コメントを投稿